こぜに vs MUGEN

こぜにのMUGEN関係のブログ きっとずっとグダグダ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の秘密、大公開しちゃいますぅ

その後、こぜにの姿を見たものは居ない・・・←ここまで挨拶

パチモン怪獣大熱戦公開から、ふみ氏、noname@pachi氏、カーベィ氏がパチモンを作ってくださったぞ!
彼らの作品は勝手に続編への参加が決まっているんDA☆
(さすがにいやだって言われたらやめますよ?)

で、パチモンを作ってみたい方!
あるいは!そんなもんどうでもいいから軽くMUGENキャラ作りたい・・・方の為に!
・・・は、なりませんが!

あっしの、超低クオリティパチモン怪獣キャラのスプライトの作り方を公開します。
(ここでは、パチモンの中でも割合動く?、がいこつバルタンたんを例に挙げます)

1.サイズ調整
ブロマイド画像もしくは一枚絵を切り取りたい画像がデカイ場合がありますよね。
その場合はペイントかなんかで比較対照(ちなみに自パチモンはダイゴラスが身長の目安)の画像に、
欲しい画像を貼り付けて、伸縮(%)でサイズを合わせて自分の欲しい数値(%)を求めるんです。
しかし、ペイントの拡縮じゃあ綺麗な縮小画像は出来ません。
で、AzPainterあたりのフリーソフトの出番です。拡大縮小でLanczos3に指定、さっきの%を入れて、さらにシャープの処理をかければあら不思議、綺麗に小さくなるんですね。
なんでわざわざ二つのソフト使うのって言うと、(個人的に)ペイントはシンプルすぎて使いやすいんです。
キャンバスのサイズも角をいじれば手動で好き勝手変えられるし(高機能なソフトに限ってこれは封じてられている)、画像の移動や切り貼りがとにかく楽に手軽に出来るので、自分は重宝してます。
高機能ソフトはペイントの弱点を補うためだ

これはひどい
ペイントで、ブロマイドをダイゴラスに合わせて拡縮、求めた値をAzPainterで使い縮小、シャープをかけたがいバルたん。

2.切り取り
これは、単純に欲しい絵柄の背景を消していけばいいんですが、
俺は何を血迷ったかパチモンは一度黒いドット線で囲んで、まとめて背景を消す方法を使いました。
やり方は簡単、さっきの縮小ブロマイドにレイヤーを重ねて、ドット線を書き込むだけです。
ドット線を書いたレイヤーは、囲んだ線と白背景の二色だけになっていると思うので、囲んだ線の外を好きな背景色にして、線内にある白を透過させて、最初の縮小ブロマイドと重ねれば、背景の無くなったブロマイドが出来ます(自分はこれをペイントでやります。透過が楽なので)

これはひd(ry

これはひどい
まぁ、普通に背景消しても同じなんすけどね・・・(ウオーとエッチはデカいのでこの方法は使いませんでした)

3.分解、そして書き足し
これで、がいバルたんが切れたぞ。
でもこっから動かすのに足とかも切れてんじゃん。
という訳で足りないものの書き足しです。手抜きなのに書くのかよって!書いた部分も所詮は手抜きなのです。
で、手抜きの法則で「動作は、パーツの回転で表現」を実現するのに、動かしたい部分のパーツ分けもしなきゃいけません。
と、言う訳で、先ほどの絵もばらします。
ばらしたら隠れてる部分の余白できてんじゃん何で埋めるんだよ。
書きます。
これも、100%手描きの人の苦労に比べたらなんてことはないので。

こ れ は ひ ど い

こ れ は ひ ど い
強引で不自然な出来になるのが手抜きという奴です。
でも、この各パーツの回転切り貼りコピーを繰り返せば動いてるように見えなくもないわけです。

4.回転で動く(ようにみえるかも)よ!!
そんで、各パーツを回転させて、ペイントで切ったり貼ったりして遊ぶ訳です。
そこで俺が作っておくのが「回転バンク」です!!(イミフ)
これは「Create rotation picture animation」というフリーソフト(英名ですがソフトは日本語です)を使って、
あらかじめ回転させたパーツの集まったビットマップをそれぞれ貯めておくんです。
このソフトは、一枚の画像を、指定角度ごとに回転させ、だーっと繋げて一枚にまとめてくれるという物です。
デフォルトでは15度ごとに画像を回転させたものを繋げて、20コマで一回転する画像を繋げて出力してくれます。
もちろん1度ずつに指定すれば360コマの滑らかな回転が得られます。
これの弱点はやはり、回転させた時にジャギーが発生する所ですが、そこは手抜きキャラの許容範囲ですな

もう(ry
Crpa1000を使ったシートの例(これは原寸ではありません)
切り貼りで遊ぶにはこの方が楽だと思います。

また、わざわざパーツ分けで回転させなくとも、例えば先ほどの体が分断したがいバルの画像を回転させれば同じことですし、
回転させた画像を部分的に切り取って(肘、膝、股関節等)、それらを上手く”組み合わせ”れば、より自然な動きを生むことがあったりするので、これを使ったやり方も色々とあると思います。

うごきだしたがいバル
切り貼ったがいバルたんの画像の一部。
回転が細かければもっと滑らかに動いちゃったりするのよね。手抜きな俺はしないけど
ちなみにパチモンで一番滑らかなのはロボースの足です。ただ、コマ数はカンフーマンと同じという・・・。

一枚絵キャラと言えば、直角的な動きが定番ですが、こういうズルをすれば簡単にもうちょいコマ多くして動かせる?のでそういう紹介でした。

ただ、こういう手抜き手法で出来る物は、それに見合った程度の物にしかならないので、もっちろんお勧めはしません。はい。
まぁパチモンはこんなんで良いと思います
スポンサーサイト
  1. 2011/08/22(月) 00:45:16|
  2. 自作キャラ関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<題名決定? | ホーム | ・・・予告・・・だと・・・>>

コメント

なるほど参考になる

そうかバガンの動きは(ryどうでもいい話ですがバギラとバガンって外見のイメージが似て(ry

自分も手描きといいつつ写真なぞって動かしやすいドットをパーツごとに組んでやってるんで実に参考になります。
パーツ回転と縮小のジャギに苦しむことも多いんでどうしてこんなに綺麗に縮小できてるんだろうと思ってましたがAzPainterですか。よしまた使ってみよう。

そして以前マグマ大使のパンチを提供した時に切り抜きにすごく苦戦したんですがこうすれば良かったとは…

いろいろと参考になりました、ありがとうございます。
自分のテクとしてはバギラで実感しましたがパンチとかでも手だけ動かすより胴体を5度ほど傾けたり足も同時に動かすことで動いてる感が大きくUPするというものですね。まあ手間が増えるんでパチモン向きではないけ(ry
後は手足も関節ごとに区切って動かすと手間が増えるけどなお(ry
後は胴体とか頭部は斜め前、横、斜め後ろの3つを用意しておくと動きがよくなります手間が増え(ry

そして自分は得た技術でパチモンじゃなくて別のものを作る予定(ry
  1. 2011/08/22(月) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. バリ音 #G3UFpEFQ
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・こうやってパチモンはできてたのですか
参考にします
ちまちま背景塗ってってニュートラル絵完成させた自分はかなり労力を無駄にしていた訳ですね(そんだけやっても粗い)
  1. 2011/08/22(月) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. noname@pachi(仮) #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Re: なるほど参考になる

コメントありがとうございます。

>>バリ音さん
> 自分のテクとしてはバギラで実感しましたがパンチとかでも手だけ動かすより胴体を5度ほど傾けたり足も同時に動かすことで動いてる感が大きくUPするというものですね。まあ手間が増えるんでパチモン向きではないけ(ry
やっぱり動きは細かいほど凝って見えますよね。

> 後は手足も関節ごとに区切って動かすと手間が増えるけどなお(ry
これは最近やりはじめました(黙
回転画像でも自由選択で分けて切り貼りすれば自然な動きが作れますなw

> 後は胴体とか頭部は斜め前、横、斜め後ろの3つを用意しておくと動きがよくなります手間が増え(ry
無理っス!パチモンでは(何
ただ正面向きとか微妙な角度の奴とかは否応なく横向きは書かなきゃいけないという(ry

> そして自分は得た技術でパチモンじゃなくて別のものを作る予定(ry
えっ

>>noname@pachi(仮)さん
> ちまちま背景塗ってってニュートラル絵完成させた自分はかなり労力を無駄にしていた訳ですね(そんだけやっても粗い)
残したい部分にそっていくところは本質的に同じなのでどちらでも変わらないんですけどね(何
  1. 2011/08/27(土) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. こぜに #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mugenkozeni.blog100.fc2.com/tb.php/52-a4e89258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こぜに

Author:こぜに
こぜにのMUGEN関連のブログ。
「パチモン軍団総進撃大決闘戦争池球最大の決戦 FINAL WARS」参加キャラクター募集中!

データのダウンロードはこちら

kozeni0505

カテゴリ

MUGEN全般 (9)
自作キャラ関連 (36)
スクリーンショット (4)
パチモンFW攻略本 (4)
駄文 (7)
未分類 (13)
ぼくたちのどうしようもない妄想・目次 (1)
ぼくたちのどうしようもない妄想 (8)
わしらのどうにもとまらない妄想 (0)
スッポンサー広告 (1)
ブンド道 (3)
フィギュア:スポーン (6)
フィギュア:アメコミ系 (1)
フィギュア:洋画系 (4)
フィギュア:特撮 (4)
フィギュア:その他 (2)
激ヤバ即ゲット (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

とぃってr

TweetsWind

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

